2012年9月29日土曜日

Driver for Radeon HD 6670 (1)

 PCでゲームをやってみたいと思いお手軽な値段のグラフィックボードRH6670-E1GHD/D3(チップセット Radeon HD 6670)を今年ゲットした。
メインPCは、Windows XPとDebian linuxのデュアルブートにしているが、グラフィックボードを変更したのでどちらのOSでもドライバをインストールが必要になった。
Windowsのドライバインストールは済ませていたが、Linux版がなかなかインストールがうまくいっていなかった。

今日時間ができたのでLinux版のドライバを検討していたら、以下のHPにLinux版のドライバについての投稿があった。

 http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29

早速リンク先の

 http://support.amd.com/us/gpudownload/linux/Pages/radeon_linux.aspx

からドライバインストーラのバイナリをダウンロードし、実効権を追加して実行してみるとあっけなくドライバがインストールされ、Xも理想通りの解像度で設定することができた。

ネットを検索してるとproprietaryなドライバじゃなくて、オープンソースのati, radeondドライバをインストールしたいというQAのやり取りもみたけど、ちゃんと動作することができれば一般的なユーザであればどちらでもOKじゃないかと思う。

Xの設定もうまくできたのでデュアルブートのデフォルトで起動するOSをやっとDebianにできるので嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿